中学生4人が死亡。

夕方頃だったか、ニュースで速報が入ってきた。
鹿児島の武岡市で中学生4人が防空壕後で倒れているとの速報が入った。
その後は確認してなかったんだけど、ニュースが載ってるHPに行ってみたら載ってた。

以下引用文

9日午後4時15分ごろ、鹿児島市武岡1の武岡団地北公園の南斜面にある洞くつの中で「人が倒れている」と近くの女性から119番があった。消防隊が駆けつけたところ、洞くつの中で倒れている男子中学生4人を発見。全員を救出して同市内の病院に搬送したが、いずれも心肺停止の状態で、全員が死亡した。鹿児島西署は、火遊びをして煙りに巻き込まれた可能性があるとみて調べている。

あれだけ練炭自殺とか騒がれてるのに、洞窟内で火を燃やすか…。
最近の子供はニュースとか見ないのかな。

同署の調べなどによると、洞くつは奥でY字形に分岐しており、発見時は入り口、分岐点、左奥、右奥に1人ずつ倒れていた。洞くつは中が見えないほど白煙が充満し、消防隊は酸素マスクを着用して救出した。

そのときの様子が伝わってくる感じがする。
考えるだけで恐ろしい…。
煙に巻かれ、息ができなくなり、見る見るうちに意識が遠のいていく恐怖。
必死にその場から脱出を試みるもその場に倒れる。
薄れ行く意識の中、少年らは何を思ったのか…。


自分なら「やらなきゃよかった」とか、「死ぬのかな…」とか思うんだと思う。


火を起こすときは必ず風通しのいい場所でやりましょう。
こういうことが無いように。